【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・家族のサポート
・南九州陸上取材、原稿


170615-1男子400_040
 例年、南九州陸上は梅雨のど真ん中で開催されます。昨年、宮崎であった大会に取材に行った際は、途中の豪雨で高速を走るのが怖かったのを思い出します。今回は熊本での開催。梅雨ということをすっかり忘れてしまうほどの日差しと暑さの中で初日の競技がありました。
 この大会の取材はフリーになって以降、沖縄を除く3県で開催される場合は陸上マガジンの取材でここ10年余り、毎回僕が担当しています。慣れていると思っていたのですが、思った以上の暑さやスタジアムの巨大さに圧倒されたのか、会場に着いてしばらくは不安で戸惑ってしまいました。そんな時に嫁さんから息子の動画が届いて気持が落ち着き、まずはできることからやろうとハンマー投で4位だった鹿女子の選手の話を聞いて仕事のリズムを思い出しました。
 男子四百で優勝した橋元君の「魂の走り」には心震えました。振り返れば川薩清修館の優勝は5年前の兄・晃志君以来です。「少しだけ兄に近づけた」と話していたのが印象的でした。この走りを見たことでようやく僕の「エンジン」が動き出しました。鹿児島勢の活躍を追いかけると同時に全国で活躍できそうな南九州の選手たちを丹念に追いかけていこうと思います。
2017.06.14 ベンツに感謝
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・家族のサポート
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・十三会事務作業
・高校野球打ち合わせ


 YANASEにベンツを返却に行きました。3年前、受け取りに行って以来です。この車に乗り始めた頃が結婚生活をスタートさせた頃であり、長かったようなあっと今だったような3年間のことが思い出されました。
 湯布院・別府に新婚旅行で行きました。純大がお腹にいるころ、佐賀であったマスターズの九州大会に行ったのもこの車です。振り返れば胸躍るような思い出のそばにこのベンツがありました。この車に感謝です。
2017.06.13 初めての海
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS発行
・家族のサポート
・カー用品購入
・自転車
・十三会例会


170613初めての海
 「アメトーク」のハンバーグ芸人に感化され、お昼は家族3人で桜島桟橋近くの「ハンバーグマン」へ。考えてみればハンバーグを食べる目的で専門店に行くのは多分初めての経験です。ボリュームもあり、味も良しで心もお腹も満腹しました。
 嫁さんが乗っているベンツをあす返却するということで記念写真を撮りに磯海岸に行きました。結婚からの3年間とこのベンツに乗っていた時期がほぼ重なります。感慨深いものがありました。
 息子は初めて海辺を歩き、海を体感しました。梅雨の晴れ間、夏ほど厳しくない柔らかめの日差しの中で、海と桜島を眺めながら家族で過ごす。良い時間でした。
【きのうの業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・ドットコム展望原稿
・家族のサポート
・オルタナ


 約1カ月ぶにオルタナで身体をオーバーホールしてから、午後3時以降は嫁さんから息子を預かって面倒を見ました。木曜日からは熊本出張なので時間にゆとりのある水曜日までは息子の面倒を優先させようと思います。
 新屋敷に車を停めて、三角公園や甲突河畔の公園で遊びました。息子の目線で見ると公園のゴミがやたらと気になります。大きなお菓子の箱やビニール袋が無造作に捨てられています。川沿いを2人で歩いていたら息子がタバコの吸い殻に興味を示して拾おうとしました。目線を息子に合わせると、大人社会のいいかげんさをいやがうえにも痛感させられます。これから公園に行くときはゴミ袋を持っていくことにしようと思います。
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・家族のサポート
・後援会報誌原稿作成


 息子と2人で実家に行き、両親に見てもらっている間に後援会報誌の原稿を書く。集中して仕上げたおかげで午前中で片付きました。
 午後からはひたすら息子と2人で過ごす時間。雨も上がったので庭で遊びました。試しに裸足で出してみました。気持ち良さそうだったので僕もスリッパを脱いで芝生の上を歩きました。足の裏にはいろんなツボがあると言われています。靴の機能が充実する一方で人間の機能が退化する。その象徴が足の裏とか。これからは意図的に裸足で外に出ることを考えてみようと思いました。