【本日の業務】
・ウオーキング
・事務作業
・読書
・レノヴァ取材


 きょうは日中家にいて、たまっていた様々な事務作業を片付けました。
 合間に録画していた「相棒season14」を鑑賞。4代目相棒・反町隆史さん演じる冠城亘は、過去3代とはまた一味違った味わいがあって面白いですね。成宮君が演じた3代目の甲斐亨は初代の亀山薫をスマートにしたようなイメージでしたが、今回の冠城は及川ミッチー演じた2代目・神戸尊の発展系のイメージでしょうか。右京さん&甲斐峯秋のコンビに、冠城&法務省事務次官の日下部のコンビの存在も物語を膨らませてくれそうな要素です。前回のseason13のラストが非常に後味が悪かっただけに、14の巻き返しに期待したいところです。

 夕方はレノヴァの練習を取材。今季から木場克己さん提唱の体幹トレーニングを取り入れているということで、その模様を見学&体験に行きました。
 柔軟性、安定性、バランス、連動性を意識してするトレーニングすることで、効率よく身体を使うことや疲れにくい身体を作ることが目的です。特別難しい動きや斬新な動作はありませんが、僕自身身体を鍛える上で見逃していたことや忘れていたことを再認識させてくれました。へその下、丹田を意識すること、腹筋一つにしても、ゆっくりした動きと速い動きを組み合わせることで、インナーとアウター、両方の筋肉を万遍なく刺激して鍛えること、チューブを使うことで身体の軸をより意識的にトレーニングすることなどが、きょう学んだ成果でした。
 僕自身のマラソンや野球にも応用できそうなトレーニングでした。久しぶりに身体を鍛えるワクワク感を覚えました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/985-3c0cf3bd