【本日の業務】
・事務作業
・ウオーキング
・自転車
・野球取材
・野球練習
・原稿


151004-3マスターズ_035
 高校野球は休養日。雲一つない青空に誘われて、朝ウオーキングをした後、思い切り身体を動かしたい衝動と人の野球ばかり見て久しく忘れていた野球やりたい症候群を解消すべく、まずは大島が練習している鹿児島南高のグラウンドまで自転車で行くことにしました。
 グローブとスパイク、水筒にカメラとノートも入れると、リュックはパンパンで重いです。どんなルートで行こうか思案し、西田から田上、桜ケ丘、谷山を抜けて慈眼寺のグラウンドに行くルートを選択しました。途中、西田小や中山小の前を通ると、にぎやかな運動会の真っ最中です。まさに「スポーツのお祭り」だなぁと感慨に浸りつつ、ひたすら自転車をこいでいました。
 約1時間で到着。練習はほぼ終わりに近づいていたので、急いで写真を撮り、簡単に監督さんや選手のインタビューをすませ、1時間ほどいろいろ雑談をしていました。
 午後1時からはマスターズの練習があるので12時過ぎには再び自転車に乗って学校に向かいました。2週間後の土日はマスターズ高校野球の九州大会が佐賀であります。考えてみれば昨年甲子園に出た際に右肩を亜脱臼して以来、長いことボールが投げられなかったし、九州大会予選も都合がつかなくて今季は全く自分の野球ができていません。
 ちゃんと練習するのも1年ぶりです。キャッチボールの感覚もなかなか戻らなくて大変でしたが、しばらくやっているとだんだん戻ってきました。キャッチボール、トスバッティング、ティーバッティング、シート打撃、ノック…参加メンバーは9人。気心の知れた先輩、後輩と無心にボールを追いかけるのは楽しいものです。思うように身体は動かないけど、ひたすらその楽しさに身をゆだねていました。
 3時間ほどみっちり野球してから、再び自転車で帰宅。身体がくたくただったのと、昼ごはんも食べていなかったことも重なって最後の上り坂は死ぬほどしんどかったです。
 帰宅してしばらくは横になり、一眠りしてから野球とサッカーの記事を書きました。ユナイテッドも前回ホームゲームで屈辱のドローだった相手に快勝できて興奮しました。

 夜はうちの両親が「食事に行こう」と誘ってくれたので、4人で近所の大阪王将で夕食。先日届いた赤ちゃんの名前リストを見ながらああだ、こうだと会話が弾みました。目一杯身体を動かし、夜は家族団らん、最高の充電時間を過ごすことができました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/977-d9ff67e5