2015.08.22 ラストラン
【本日の業務】
・事務作業
・原稿
・野球取材
・ひまわり駅伝


150823ひまわり駅伝01_035
 土日は24時間高尾野ひまわり駅伝を走ってきました。
 今や夏の恒例行事と定着した駅伝ですが、今回で最後とのこと。理由はよく分かりませんが、私たちSCCメンバーにとっては、夏場にメンバー同士の交流を深め、トレーニングの一環としても有意義な大会だっただけに惜しまれます。
 昼過ぎまで野球の市内大会を取材し、チームから頼まれた買い出しをすませて夕方、高尾野に向かいました。
 7時過ぎに会場に到着し、8時ごろから高尾野川のジョギングコースになっている1周2キロのコースを走り始めました。今年はSCCの参加者も若干少なめで、今までで一番走ったような気がします。いつも夕方日が落ちた頃から参加するので、夜通し走り続けるのは慣れているのですが、今年はとにかく人数が少なくて、1時間に1本だったのが50分、40分に1本とだんだん間隔が短くなっていきました。
 例年なら、朝、夜休んでいた人たちが起きてくれば、人数も増えて日曜日の午前中走ることはなかったのですが、今年は朝6時過ぎから3時間程度休んだ以外は、結局最後まで走る羽目に。ラストランまで合わせれば15本、計30キロ走ったことになります。
 夜通し走り続けて、明け方走った時は身体も全く動きませんでした。一休みして朝は猛烈な夏の日差しがきつかったです。最後は体力も、アドレナリンも身体の中に全く残っていない状態で11時半ごろ最後の1周を走りましたが、不思議なもので前に抜けそうな人がいるのを見ると、自然とスピードが上がっているし、後ろか抜かれると悔しい気持ちがしてついていこうとします。最後の1本のタイムは9分10秒でした。一番良い頃には及びませんが、今大会走った中では良い方のタイムでした。なんだかんだでこの時期、これほど追い込んだトレーニングができたのは収穫でした。

150823ひまわり駅伝31_035
 ゴールまで残り10分を切って川田さんが力走、残り100mあまりを辻さんが爆走し、ゴールまであと7秒のところでスタートラインを越えられたため、SCCチームは2年ぶりに全員でラストランをすることができました。いつも中心になってSCCをまとめていただいてる佐多さんをはじめ、食事の準備をしてくださった女性陣の皆さん、そして主催、裏方として大会を盛り上げてくださった出水市の皆さん、本当にありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/954-02306279