【本日の業務】
・事務作業
・野球取材
・原稿


 きょうのうちに出さないといけない原稿があって、球場にPCを持ち込み、試合の合間に書いていました。「きょうの夕方までに出してほしい」という編集者からの催促の電話ありました。
 2試合目の途中で半分ぐらい書いたので、残りは第3試合が終わって帰宅してから書いても間に合うだろうと計算して、第3試合を観戦しましたが、この試合が予想外に伸びました。
 9回土壇場で同点に追いつかれ、延長戦へ。「早く帰って仕事をせねば!」という焦りと「決着を見届けたい」という想いが交錯し、ジリジリと時間だけが過ぎていきます。午後6時半が近づいたところで、いい加減戻らなければ締切に間に合わないと判断し、帰宅しました。

 車の中でMBCラジオをつけていたら、結果速報が届いて最終結果を知ることができました。ホッとしたのもつかの間、夕方の帰宅ラッシュにぶつかったせいか、いつも以上に車が多くて前に進みません。
 ラジオの交通情報によると、僕が向かっている先の辺りで、道路陥没の恐れがあって渋滞しているとのこと。海沿いを走っていたのを、急きょ3号線方面にルートを変更しました。最初は西田本通りから、宝山ホール、市役所を抜けて城ケ谷に向かおうとしましたが、こちらも照国神社の六月灯のためか、渋滞しています。最終的には3号線を通って帰宅しました。
 いつもなら15分程度で帰り着くところが30分以上かかってしまいましたが、いろんな意味でMBCラジオが大いに役に立ちました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/940-025b8a29