【本日の業務】
・事務作業
・野球取材
・陸上取材
・原稿


150704開会式16_035

150704開会式01_035
 夏の高校野球は初日から「水入り」となってしまいました。
 長年の夏取材の経験では、開会式の頃は梅雨時期でも晴れることが多く、大会に入ってしまうと何だかんだで雨が降らなくなり、梅雨明けとなるような感覚がありますが、今年はどうもそれが当てはまらなそうな感じです。来週は台風も心配です。イレギュラーな夏になりそうですが、そこで心乱されることなく、できる準備をして試合に臨めたチームが栄冠に近づくと思います。
 きょうは朝から雨で、てっきり鴨池ドームでの開会式だと思っていましたが、テレビ放送の関係もあって球場での開催でした。試合は順延で開会式だけの取材でしたが、「僕は野球が大好きです」から始まる大口・図師主将の選手宣誓が良かったです。宣誓で述べたように、勝っても負けても「野球が大好きという想いを1球1球にぶつけ、野球をやっていて良かったと思えるよう全力を出し切る」夏にすべての出場選手が思える夏になることを期待します。

 なお、例年通り(というのも変ですが…)「高校野球ドットコム」では、夏の大会のみ主催社の許可が下りないとのことで写真や、取材をしたレポートの掲載ができません。今年も鹿児島大会に関しては写真はこのFBで、記事は奄美新聞や「スポかごNEWS」で掲載いたします。

150704-1女子幅跳び_035

150704-2男子200_035
 雨で野球の中断が早々と決まったので、お隣の陸上の取材に集中できました。
 毎年、県選手権の楽しみは鹿児島から巣立った大学生や、県内で頑張る社会人、大学生の活躍ぶりです。
 記事で取り上げた末永さん、原永君は高校時代も活躍したけど、大学に入ってまた一回り大きく成長している。過去に書いた記事を読み返してみると、それがよく分かります。こういうことがパッとできるのもネットメディアの利点ですね。
 このほかインターハイで活躍した松陽出身の竹中さんをはじめとする環太平洋大のメンバー、地元の数少ない社会人選手として頑張る中山君や立山さん、後輩の伊藤君…彼ら、彼女らとつい最近まで県総体、南九州で取材した高校生の直接対決はなかなか見応えがありました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/930-efcffe6e