2015.06.13
【本日の業務】
・事務作業
・自主練
・陸上取材
・原稿


150613-2男子800_035
 2度目の妊婦健診。ただ今、赤ちゃんの大きさは39mm。母子ともに順調なようで一安心です。
 新聞のスクラップをしていたら、昨年の一番最後に書いた「奄美春秋」で「2015年は種をまく年にしたい」と述べています。忘れてしまっていましたが、一番大事な「種」を作ることはできました。これをしっかり育てていくためにも、良い仕事をバンバン作っていかなくては!と決意を新たにしたところです。

 予報では、午後から雨ということでしたが、午前中から雨が降り始め、終日雨模様。おまけに風が出てくると寒さを感じます。3年前、宮崎で取材したときを思い出しました。
 途中のスーパーで大きめのビニール袋を買い、雨除けのポンチョが会場にあるミズノのショップにあったので購入。予備のレンズだけでなく、この1年余り使っていなかったD200のカメラも持っていき、考え得る雨対策は講じて仕事に臨みました。一度新しい機種に慣れてしまうと、古い機種にはもどかしさを感じますが、そこはうまく切り替えて対応したいところです。
 無難に仕事はこなせましたが、頭の痛い問題も発生。300mmの望遠レンズがただ曇っただけでなく、隙間から水が入ったようで、未だに変な曇りがとれません。南九州が終わったらきのうコメントを頂いたDさんのアドバイスに従って、専門家に見てもらって徹底的にカメラ機材のチェックをしようと思います。

 このところFBの友達申請が多いです。1日に1人ぐらいきている感覚でしょうか。一応相手のページを開いてみて、普通に使っている人だと分かれば承認するようにしています。際限なく増やすのも考えものですが、個人で活動している僕にとっては多くの人に知ってもらい「読者」を作るために有効活用したいツールです。
 たまにメッセージを寄せてくる方もいて、読み手がどんなことを考えて読んでくださっているのか、参考になります。「取り上げてもらってうれしかったです」という言葉には「取り上げさせてもらってありがとうございます」という気持ちになります。なんだかんだでそれが一番のモチベーションになります。きょうも、きのう以上にひどい雨になりそうで、いろいろと工夫が必要ですが、南九州4日間の締めくくりがしっかりできるよう頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/925-a156fcaa