【本日の業務】
・事務作業
・家事
・新体操取材
・陸上取材
・原稿
・SCC


150515大島・中村01_035

 きょうは久しぶりに、ものすごーく精力的に動いた一日でした。
 朝5時から活動を始めて、午前中は高校総体新体操の取材。大きく取り上げたいテーマが見つかって、テンション上がりまくりでした。
 生死の境をさまよったほどのケガを克服してこの舞台に立った大島・中村さんの頑張りを記録に残したくて長めの記事を書きました。その事情を知らなかったら、「高校から始めて経験の浅い選手」としか見ていなかったであろう演技が、ここに至るまでの過程を知ってしまうと、全く違った視点で見えたのが不思議でした。こういう場に立ち会えると、こういう仕事をしていてよかったと思います。きょうを頑張ろうと思えたのは彼女のおかげです。

 新体操の余韻をかみしめつつ、陸上競技場に移動して九州インカレの取材。合間に記事を書いていると、5月とは思えぬ豪雨に見舞われました。
 今までなら、そのまま帰宅して残りの原稿を書きあげるつもりでしたが、きょうはどういうわけか無性に練習がしたくて、インカレの競技が終わると速攻で新体操の記事を書きあげ、6時過ぎにSCCの練習に向かいました。

 高知旅行の往復の飛行機で「一瞬の風になれ」を再読した影響です。あれを読んでいると、「陸上部員」になって自分をガンガン鍛えて、追い込みたい気持ちになるから不思議です。雨だったのでバックスタンドの軒下でラダートレーニングやサーキットトレーニング、30分のジョッグに、補強と、「走」よりもトレーニング系のメニューが中心だったので、まさに願ったり、叶ったりでした。
 びちょびちょの靴のまま帰宅して、シャワーを浴びると、何とも言えない充実感を覚えました。こんなに心地よく疲れられたのはものすごく久しぶりでした。 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/906-0c84b9db