2015.05.04 有意義な休日
【本日の業務】
・家事
・ナポリ祭


150504ナポリ祭1

150504ナポリ祭6

 人並にGWを満喫したくて、お昼過ぎにナポリ祭に行ってみました。
 着いたのが午後3時過ぎで、終了まで残り2時間程度しかなかったので、長蛇の列に並んでまで食べ物をゲットする気にはなれませんでしたが、普段は車でしか走れないナポリ通りで昼間から赤ワインとしゃれこみ、祭りの雰囲気は存分に味わうことができました。
 鹿屋体大の自転車部が出しているブースで、黒川監督に再会しました。僕が鹿児島新報にいた頃、お世話になっていました。今でもそうですが「自転車をメジャー競技にしたい」と情熱を持っておられて、うちの新聞にもマメに情報をくださっていました。ナポリ祭に自転車、一見何のつながりもなさそうですが、イタリアにはフランスの「ツール・ド・フランス」に並ぶ「ジロ・デ・イタリア」など有名な自転車の国際大会がいくつもあり、体大の卒業生でイタリアのプロチームに所属している選手もいるそうです。
 お会いするのは、新報時代以来ぶりでしたが、あの頃以上に自転車に傾ける情熱を燃やしておられました。何かの情報提供をしようと電話をかけたら「会社がつぶれてしまって、それどころではありません」と僕が返事をしたことを覚えているそうです。ふと11年前のきょうが新報廃刊が告げられた日だったことを思い出しました。

 一通り祭りの雰囲気を楽しんだ後は、天文館をぶらーり。
 中央ビル地下のユナイテッドカフェへ。たこ焼きとビールを片手に、アウエーでの横河武蔵野戦の劇的勝利を祝し、前節の大分戦の録画放送を見ながら、サッカー談義に華を咲かせる。こんな時間を過ごせるのも「地元にあるプロスポーツ」の楽しみ方です。レノヴァにもこんな場所があったら、楽しいだろうなぁ。
 その後もしばし「天ブラ」を満喫し、帰宅したのは午後8時前でした。ナポリ祭、ワイン、自転車、サッカー、タコ焼き、ビール、そして天文館…振り返れば鹿児島とスポーツを思う存分楽しめた有意義な休日になりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/899-36b6a4aa