2015.04.06 入学式にて
【本日の業務】
・事務作業
・入学式写真撮影


150406入学式01_035
 きょうは薩摩川内市内のある小学校の入学式の写真撮影。ここ数年、毎年頼まれているお仕事です。
 いつもは天気が良くて校舎の入口に椅子を並べて撮るのですが、きょうはよりによって入学式が終わって撮影に入る頃が一番雨が激しく、雷も鳴っていたので、体育館での撮影になりました。

 式典の間、外で待機していると体育館の入口に張られた「津波注意」の掲示板が目に留まりました。市街地から離れ、周囲は田園や山河に囲まれたいかにものどかな田舎の学校といった風情のある場所なのに、海抜が意外に低いことに驚かされました。
 川内原発からの距離表示も妙に生々しかったです。入学式というおめでたい場所だからこそ余計に、これからを生きる子供たちのためにもこのままでいいのだろうかと考えさせられました。

 体育館内での撮影は、式典の花を片付けたり、椅子を並べるのに手間がかかりましたが、上級生の児童や先生方の協力でスムーズにすみました。自分のカメラではなく、写真館からお借りしたカメラでの撮影でちゃんと撮れるか緊張しましたが、何度か無事に済ませることができました。
 帰りがけ、写真館の方と雑談をしていたら「うちの娘が今夜の『てげてげ』に出る」とのこと。夜、そのことを思い出して、テレビをつけたら、ちょうどその場面でした。
 アミュ広場前のイベントで、フラッシュモブで公開プロポーズをするという企画で、そのプロポーズをされたのが写真館の娘さんでした!
 そういえば数日前、バスケット協会の広報部の人たちと飲んだ時も、アミュ広場でフラッシュモブがあった話題が出てたよなと思い出し、世間は狭いとつくづく思ったところでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/888-267fcb34