150107東京05
 きのうまで1泊2日の慌ただしい日程で東京へ。東京に行くのは05年に講演に呼ばれて以来10年ぶりです。おとといは嫁さんの会社の月例会に付き合い、昨年10月の結婚披露宴以来となる嫁さんのお兄さんやその奥さん、息子の翼くんに会ってきました。
 きのうはお台場近辺で終日遊びました。フジテレビを見学したり、隣のダイバーシティーで買い物や食事などを楽しみました。

 お台場に行くのは初めてですが、どこか既視感がありました。毎朝、「めざましテレビ」を見ているので、そのイメージが頭にあったのでしょうか。ふとドラマ「踊る大捜査線」はお台場が舞台だったことを思い出しました。
 夜家に帰って、「踊る大捜査線 the movie2 レインボーブリッジを封鎖せよ」のDVDを見ました。奇しくも映画の冒頭はお台場の観光案内VTR。都市開発が進み、これからお台場は新たな観光スポットとして街が急速に変容している最中であることも、この映画のミソでした。クライマックスシーンであるすみれさんが犯人に拳銃で撃たれる場所付近をきのうは散策していたことが分かって、ちょっと興奮しました。

 この映画が公開されたのが03年。ハイテク機器を駆使し、刑事ドラマとしてはトレンディーな作品だと思っていましたが、もう10年以上経っているんですね。映画の中で「建設中」だったものが今では普通に稼働していて、当たり前に街の一部になっているものもたくさんあるんだろうなと思うと、何となく感慨深いものがありました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/847-6ab43efc