【本日の業務】
・事務作業
・会議取材
・原稿


1395169_1598373390382593_1143816690804254595_n.jpg
 夜は新上橋近くの「やぐら寿司」で1日遅れの誕生会でした。
 僕ら夫婦とうちの両親、そして嫁さんのお義母さんの5人。きのうまで友人と台湾旅行に行ってた母にとっては純・和食の寿司が好評だったようです。親の3人と店主の山口さん夫妻はほぼ同年代の団塊世代。僕ら2人はそっちのけで同世代談義で盛り上がっていました。
 独身の頃は強いて誕生日を祝うことはなかったけど、結婚して家族が増えたことでこんなイベントが増えました。

 家に帰ってテレビをつけたら、一夜限りの「クイズダービー」をやっていました。
 先日3度目のがん治療中であることを公表した大橋巨泉さんを、久しぶりにテレビで見ました。80歳という年齢相応に見た目は年齢を重ねた姿だったけど、声の調子やリズムは昔のままでした。解答者やゲストとのやりとり、倍率や掛け点を読み上げるリズム…20数年ぶりに「土曜の夜」の定番がよみがえりました。

 夜7時からは「まんが日本むかし話」、7時半からは「クイズダービー」、8時からは「8時だよ、全員集合!」、この3セットは物心ついた頃から土曜の夜のお楽しみだったような気がします。
 今でも朝の連ドラとか大河ドラマとか月9とか、番組ごとでその日、その時の定番番組はあるけど、違う番組が3本続けて定番というのは他に例をみません。しかも、それがTBSという1つの局の番組で、僕だけでなく全国ほぼ共通だったというから驚きです。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/838-98268554