2014.12.15 今年は「結」
【本日の業務】
・事務作業
・オルタナ
・読書


 2014年も残すところあと半月。先日発表された今年の世相を表す漢字は「税」だとか。あまりピンとくる一文字ではありませんが、消費税が8%にあがったり、ついきのうあった選挙も増税がひとつの争点でしたから、ひとつの世相ではあると思います。

 僕の今年を漢字で表すなら、迷うことなく「結」ですね。入籍して「結」婚式を挙げたのはこれまでの人生の中でも最大級の出来事だったし、マスターズ甲子園に出たことや、大島のセンバツ甲子園を取材して、その記録を本にしたのも、今まで積み重ねてきたことが、実を「結」んだといえそうです。

 さて、来年はどうなることでしょう。40代最初の1年は、これからに向けていろんなことを「種」まきしたいですね。植物は、実を結べば、再び地に落ちて種となり、新たな芽を出すサイクルを繰り返しています。かたちになったことに執着することなく、新たな一歩を踏み出す年にしたいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/835-03e1df32