【本日の業務】
・事務作業
・自転車
・オルタナ
・読書
・大人サッカースクール


141210大人サッカー

141210大人サッカー01

141210大人サッカー04
 ふと思い立って鹿児島ユナイテッドの「大人のサッカースクール」に参加しました。
 ちゃんとサッカーをやるのは、大学1年の体育の授業以来でしょうか。野球でも、マラソンでも、まずは自分でやってみるのが僕の真骨頂ですが、40歳を1週間後に控えて未経験に等しい競技にチャレンジするのはさすがに勇気が要りました。

 オプシアミスミの近くのフットサル場まで足を運びましたが、会場の入り口で足が止まりました。30年前、小学4年生の頃、「キャプテン翼」人気に感化されてサッカー少年団に入ろうと学校に行ったら、100人以上はいると思われる大所帯に尻込みして、結局入らなかったこと思い出しました。このまま入らずに帰ろうかと思いましたが、顔見知りの美人マネジャー・東さんに会って「飛び込み、未経験者、大歓迎だからどうぞ!」と気さくに声を掛けられて、一歩踏み出すことができました!(笑)
 参加してみて本当に楽しかったです。約90分間、ユナイテッドの辻選手、冨成選手らの指導の下、アジリティートレーニングをしたり、ボールを使って簡単なパスやシュート練習をしたり、最後はミニゲームで盛り上がりました。ミニゲームでシュートを決められたのは最高の気分でした。
 考えてみれば、これまで学校や遊びでするサッカーでも、DFやGKをすることがほとんどだったので、ゴールを決めた記憶がありません。人生40年目の初ゴール! なかなかの響きです(笑)。

 サポーターのアイディアで実現した企画だとか。僕のように機会があったらサッカーボールを蹴ってみたいけど、経験はないし、今更どこかのクラブチームにはいってやるほどではと思っている人にうってつけの企画です。
 「前々からやってみたいと思っていた。野球とか、バスケットでも同じようなことがあったら自分もやってみたい」
 メーンコーチの辻選手が話していました。レノヴァやドリームウエーブが「大人バスケット教室」「大人野球教室」をやってみるのも面白いかもしれませんね。プロスポーツクラブと地域との結びつきをつくる素敵なアイディアだと実感できました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/832-6fc2da00