【本日の業務】
・事務作業
・家事
・野球取材
・原稿


10553435_352567698224509_6679985317927038028_n.jpg
 はると君、ひろと君が初めて我が家に遊びに来てくれました!

 「スポかごNEWS」のコメント欄で、「最近の記事は内容が薄くなっている」との指摘を受けました。
 耳の痛い指摘でしたが、自分でも薄々感じていたことなので、そんな風に期待して読んで下さる方がいたことに逆に頭の下がる思いでした。

 一つだけ説明しておきたいことがあります。お気づきの方も多いと思いますが、「高校野球ドットコム」のレポートは、写真がありません。夏以外の大会は普通にあるのにどうしてかと疑問に思う方もいらっしゃったことでしょう。
 聞くところによると、夏の大会に関しては写真掲載NGと主催新聞社からお達しがあったとか。土曜日にドットコムの編集部の方から頂いた電話では、コメントのある記事もNGなのだそうです。
 ジャーナリズムや取材、報道、表現の自由の旗頭ともなるべき新聞社の態度としてはいかがなものかと思いますが、想像するにそのぐらいネットメディアの影響力が無視できないものを感じているのでしょうか?
 書けるのは「スタンドから観戦した観客目線の記事」だそうです。取材もしないで面白いものを書くのは表現者として忸怩たるものがあります。

 ただし奄美新聞や「スポかごNEWS」に書く記事や写真には何の制限もありません。影響力の大きいドットコムに書けないのが残念ですが、奄美新聞や「スポかごNEWS」を楽しんでいただけたらと思います。

 きょうから県立球場のみになって、試合数も2試合と少なくなりました。きょうはあえてパソコンも持っていかず、記者席からじっくり野球観戦することを心掛けました。心にゆとりをもって観戦、取材できたおかげか、それまでよりスムーズに仕事がはかどりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/778-a8b8e57c