2014.06.28 記念すべき日
【本日の業務】
・原稿(現場から)
・家事
・物産館取材
・JA会議取材
・センバツの軌跡営業
・仁誠塾


 嫁さんに僕の通帳とキャッシュカードを渡しました。考えてみれば、学生時代に自分のキャッシュカードを持つようになって以来、約20年にして初めて「お小遣い制」になった記念すべき日です。
 最初、嫁さんに言われた時にはさすがに動揺しました。自分の通帳はできれば他人に見られたくないプライバシーのひとつです。妻とはいえ、それをすべて人に渡し、自分で自由に引き出せなくなるというのは、世間の夫婦が一般的にそうしているとはいえ抵抗がありました。
 半ばふてくされてやけ気味に渡して、あとでひとりになってじっくり考えてみると、これって本当に大事なことなんだと気づかされました。「一家の大黒柱」なんだという自覚が芽生えました。僕の稼ぎでちゃんと2人が生活していけるように稼ぐんだというファイトがわいてきました。

 そんなことを考えたら、この2週間ほどもやもやしていたことがスッキリ晴れて、充実した1日になりました。夜の仁誠塾で時間活用について学び、懇親会で今後の自分の方向性を確認できたのも良かったです。
 夜中に帰宅したら、嫁さんも起きていて、なぜかポテトチップを作っていました。夫婦でちょうど良い機会だったので、徹夜するぐらいの勢いでいろんなことを語りました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/759-18c9a932