【本日の業務】
・事務作業
・原稿
・家事
・W杯応援
・マスターズ練習
・食事会


10402911_339111472903465_9196222400031810403_n.jpg

 コートジボアール戦は、どこかのPVを取材に行こうかと思っていましたが、せっかくなので嫁さんと2人でテレビ観戦しました。
 日本は本田のナイスゴールで前半の良い時間帯に先制しましたが、守勢に回る時間帯が長く、逆転負けでした。インタビューで長谷部主将が話していたように「自分たちがやりたいサッカーを表現できなかった」ことに尽きると思います。ではなぜ、それが表現できなかったのか? 相手の力が上回っていたからか、初戦ということで硬さがあったのか…様々な要因が考えられます。次戦のギリシャ戦はそこを修正して白星をつかんで欲しいです。

 午後はマスターズの練習でした。
 今度の土曜日が九州大会県予選で加治木と対戦します。きょうは甲陵と合同練習でした。打撃、守備とも調子は上がってきています。両チーム合わせて20人ほどで練習でした。試合でも、練習でも、人数が多い方が活気があって楽しいです。甲陵の4番がレフトを守っていた僕の頭上を2度も超えるすごい打球を放っていたのに驚きました。

 夜は父の日ということで、実家で両親と、僕ら夫婦に弟一家で食事会でした。
 甥っ子の遥翔君は、チラシや新聞を使って剣を作るのがマイブームだとか。思えば僕らも幼い頃は、チラシの裏の無地のところを使って、お絵かきをしていました。チラシは子供の想像(創造)力をかきたてる優れたアイテムです。光翔君は言葉は分かりませんが、一生懸命何かを伝えようとしてご機嫌でした。
 いっぱい遊んで汗をかいた遥翔君のご指名で一緒にお風呂に入りました。一緒に入るのは初めてでした。
 20年以上前、一番下の弟がこのぐらいの頃、お風呂に入っていたと思うのですが、よく覚えていません。どう扱っていいのか戸惑いましたが、4歳になってもうだいぶお風呂も慣れたのか、シャンプーの泡が目に入らないように気を付ける以外は自分でできるようで、手はかかりませんでした。背中もちゃんと自分で洗えると言ってました。
 一緒に湯船につかりながらお話したり、お湯かけしたり、楽しい時間を過ごしました。近い将来、僕がパパになったら、もっと小さい頃からこれを毎日するんだなと思うと、背筋の伸びる想いがしました。充実した一家団欒のひと時を過ごすことができました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/754-d302fcfd