2012.02.28 梅の花
【本日の業務】
・事務作業
・写真処理
・原稿

(きょうの一枚)=我が家の梅の花。今年は状態がよくないのか「満開にならなかった」と母が言ってました。

120229梅の花_035

 梅の花が見ごろを迎えています。このところ、車を走らせていると、あちこちで白や桃色の梅がきれいに咲いているのを目にします。
 この前、鹿児島女高の前を通ったら校門付近の梅が見事な咲きっぷりでした。女子高の校章は梅。スポーツの応援では「咲かせ! 咲かせ! 白梅咲かせ!!」が共通のキャッチフレーズになっています。ちなみにその続きは「散らせ! 散らせ! 撒き散らせ!」なのですが、「せっかく咲いたのを散らしたらまずいんじゃないの?」と興ざめな突っ込みをいれたくなるのは僕だけでしょうか?

 閑話休題。花が美しくなるのは季節が暖かくなる兆しですね。心もほころんで浮き立ってくる気がします。ところが、鹿児島の場合は暖かくなる=風が東風になるわけで、そうなると灰の心配をしないといけません。今朝は早速灰の「洗礼」を浴びました。午前中、225号線を走っていたら、灰混じりの雨という最悪の状況でした。良いことづくめとはなかなかいかないものです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/75-4585f4b8