【本日の業務】
・事務作業
・県総体新体操取材
・マスターズ野球
・原稿
・映画鑑賞


 午前中、新体操の取材をしてから、市民球場でマスターズ高校野球の九州大会県予選の鹿児島市地区予選の順位決定戦に出場しました。

鹿児島南 004 402=10
鶴   丸 332 27×=17

 鶴丸は先々週の今季開幕戦で惜敗した鹿南に見事リベンジしました。鹿工戦に勝利して2年半ぶりの公式戦白星を挙げてから樟南、鹿南と3連勝です。1つ勝って連敗の「呪縛」から解き放たれて、若手からベテランまでうまくチームがまとまってきました。きょうは毎回得点できたこともさることながら、三、四回と二死走者なしから点をとったところに粘り強さが出てきました。
 僕は鹿工戦と同じく五回から9番・ライトで出場しました。五回裏、打者一巡で打席が回り、変わったばかりの左投手の初球をセンター前に弾き返しました。今季、公式戦初打席、初安打でした。打線がつながっていたことで気持ちも乗っていたし、8番の50代の大ベテラン・加治さんが守備で好守を見せ、ヒットでつないでくれたことで、心意気を感じることができました。僕がヒットを打つときは、必ずこのようなチームの一体感があります。このあと二塁まで進み、満塁から2番・浦田のライト前タイムリーでホームインしました。考えてみれば、長く野球をやっていて、二塁からホームに滑り込んだのは初めての経験でした。この年齢になって、ホームまで全力疾走するほど野球に夢中になれて、楽しかったです。

10325796_329160563898556_9125131911442458317_n.jpg
 夜は嫁さんの発案で、「アナと雪の女王」を観に行きました。映画館で映画を観るのはいつぶりぐらいかな? 少なくとも昔あった天文館の映画館がなくなり、ミッテやフレスポの映画館に行ったことはないので10年以上ぶりだと思います。
 天パラのレイトショーでした。映画自体が素晴らしかったこともさることながら、天パラトータルの空間が心地良かったです。中央公園の駐車場から地下道で歩いて行けますし、映画を見れば駐車料金は無料です。中央駅やイオンなどの登場で、人出が少なくなったとされる天文館の最大のネックがこの駐車場のことです。こういうサービスがあるのは何よりうれしいところです。
 映画の前の宣伝は、天文館にある会社のCMがメーンでした。映画の半券を持っていけばモスバーガーのドリンクが安くなるというのも面白いアイディアです。「天文館」というブランド力を最大限に生かして、街全体で盛り上げていこうという空気が伝わり、その拠点に天パラをしようという意気込みが伝わってきました。
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/728-308e872a