【20日の業務】
・写真処理
・事務作業
・自主練
・山谷氏講演会

140220山谷さん講演_035

 夜はナショナルバスケットボールリーグ(NBL)専務理事の山谷拓志さんの講演会。「我が意を得たり」と思うことが山ほどありました。プロスポーツをいかに根付かせるか。カギになるのはスター選手の誕生や、地元の経済力などではなく、目標設定を明確にして、そこから逆算してやるべきことをコツコツこなし、回数を重ねていくということ。プロスポーツだから、行政なり、大きな企業なりが「支援してくれる」という発想自体がそもそも間違っているということがよく分かりました。
 講演の後で山谷さんから頂いた栃木が出しているスポーツ応援マガジン「SPO COM」。鹿児島版のこれを作ることが、今年の僕の「夢想リスト」に入りました!


【本日の業務】
・事務作業
・コンタクト購入
・原稿
・SCC


 久々にコンタクトレンズを買いました。11年9月にスポーツ用の眼鏡兼サングラスを奮発して買いましたが、何度も使っていると、どうしてもレンズが汚れて視界が悪くなり、くもり止めも効き目がなくなっていました。久々にコンタクトで夜のSCC練習に参加してみて、やっぱりスポーツの時はコンタクトの方が使い勝手は良いと感じました。
 日曜日のランニング桜島に向けて最後の調整です。先週まで風邪気味で練習できず、今週は県下一周の原稿書きに時間がかかって練習に行けず、フラストレーションがたまった中、きのう自主練で10キロ走って感覚を取り戻しました。甲突川沿いから城山展望台を上るコースは、ちょうどランニング桜島と同じで序盤平坦、終盤上り下りの良いシュミレーションになりました。
 きょうもサーキットが終わってから、メーンの2キロ走までの間に競技場の観客席を何度か往復してアップダウンの感覚を叩き込みました。2キロ走は中村さんと並走。7分37秒と久々に3分50秒を切る走りが楽にできました。このぐらいのスピードで10キロぐらい走る練習を何度かやれていればもう少し自信を持って本番に行けたのでしょうが、明後日どのぐらいの走りができるかは全く未知数です。
 今シーズンの締めくくりとなるレース。あくねボンタン、菜の花と納得のいく走りはできていないので、少しでも良い走りができるよう頑張ろうと思います。目標タイムは最低1時間30分は切ること!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/653-ad15633d