【本日の業務】
・事務作業
・原稿
・SCC


 きょうでめでたく39歳になりました。終日多くの方からメッセージや書き込みでお祝いを頂きました。雨が降って寒い一日でしたが、おかげで気持ちはあたたかくいられました。多くの人に支えられ、多くの人とつながって今の自分があることに感謝しつつ、日々精進していこうと思います。

 きのうは二宮清純さんの「プロ野球『衝撃の昭和史』」を何気なく本屋で見かけて、一気に読み切りました。僕が今の仕事を極めてみたいと思ったきっかけであり、勝手に「師匠」と思っている方です。久しぶりに著作を読みましたが、改めて僕はこの人の影響を受けているなぁと思い知らされました。
 「まえがき」にこんな一節があります。

 「スポーツライティングという仕事は刑事が犯人を追いつめるようなものだと思っている。ゲームのキーパーソン、つまり『真犯人』が知りたいのだ。少なくとも私の興味はそれ以外にはない。だから取材する、だから検証する。余計な論評はできるだけ避け、私情はさしはさまない。この仕事をやっていて埋もれていた事実の発掘ほど楽しい作業はない」

 30代、ラストスパートを前に、忘れかけ鈍りかけていた自分の「原点」を思い返した一文でした。まだまだ足元にも及ばないけど、これからも日々精進していこうと思います。

 夕方はSCCの練習。3キロ+2キロ+1キロ(R=3分)、ペースはそれぞれマイペースから10-30秒、速めていくスピード練習です。
 僕の場合はサブスリーのマイペースが1キロ4分15秒なので、3キロ=4分、2キロ=3分50秒、1キロ=3分40秒でペース設定しました。3キロが12分4秒、2キロが7分47秒、1キロが3分38秒とほぼ設定通りで走れました。だいぶ長いこと調子が上がらなくて自分の走りを忘れかけていましたが、久しぶりに1キロ4分を切るスピード感覚を思い出せたので良かったです。
 走った後の補強は恒吉コーチスペシャルメニューということで、ミニハードルを使ったジャンプ系のドリルでした。スピード練習をした上に、バンバン跳びまくって下半身を鍛えたせいで、翌朝起きるときにふくらはぎがつりました!(涙)

 菜の花まで残り1カ月を切りました。大会まで残り期間、やれるだけのことをやり切って本番を迎えたいものです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/616-029d06ae