2013.10.23 値上がり
【本日の業務】
・原稿
・事務作業
・マラソン申し込み
・SCC


131023申し込み_035
 「菜の花マラソン」と「あくねボンタン」の申し込みをしてきました。「菜の花サブスリー」目指して11回目の挑戦です。

 例年なら菜の花は11月末が申し込み締め切りでしたが、今年は1カ月早まっています(※ネットの申し込みは11月末までOK)。しかも参加費が5000円。昨年までが4500円でしたから一気に500円の値上げです。
 10年前、最初に参加した頃は確か3800円ぐらいだったと記憶しています。世の中、デフレといわれているのに10年で1000円以上の値上がりはどう解釈したものか?
 思うに今年の大会のように寒さに見舞われて例年以上の途中棄権者が出た状況を反省し、ある程度参加者を絞る方針に切り替えたのかもしれませんね。近年のランニングブームで、菜の花も毎年史上最多の参加人数を記録していますが、際限なく人数が増え続けるのも考えものです。
 近年は、決して交通事情が良いとはいえないあの会場で、休憩所や駐車場、トイレなどの容量も限界に近づいているような気がしていました。行き帰りの交通渋滞ももはや日常茶飯事だし、まかり間違って事故や死者が出るようなことになったら、「安全に運営する」という大前提が崩れてしまいます。そう考えると値上げしたり、申し込みを早めたりして参加者を絞るのは理解できるところです。

 僕は菜の花以外のフルマラソンを走ったことがありませんが、参加費1万円の大会などもざらにあるそうです。そう考えればまだ「菜の花」はお手ごろなのかもしれません。いずれにしても申し込みをしたからには、ベストを尽くすのみです!

【消息】
1379738_257120854435861_2028355104_n.jpg
 久々にたこ八でランチしてたらたまえ姉さんに「この人知ってる?」と渡されたのが写真のパンフレットでした。
 53回卒野球部の黒木君、今中国で映画俳優だそうです。日高主将やレノヴァファンくーさんの同級生です。
 写真見るまで思い出せなかったけど、顔を見たらすぐに分かりました。正直それほど目立つ存在じゃなかったけど、たまえ姉さん曰く、昔からジャッキーチェンに憧れていて、密かに夢を温めていたそうです。この話をFBにアップしたら、早速その近辺の後輩たちから一様に驚いた反響が返ってきました。
 思わぬところで海外で活躍している後輩の消息が分かって、いい刺激になりました!\(^o^)/
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/598-bbb98f57