【本日の業務】
・原稿
・企画案
・読書
・後援会役員会


 鹿児島は台風の進路からは大分外れているはずなのに、台風並の強風の音に目覚めてしまいました。
 仕方ないから昨夜録画した「ちゅらさん」を鑑賞。笑えて泣ける良いドラマさぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆と思わず沖縄なまりになってしまいます(笑)。

 「アンパンマン」の作者・やなせたかしさんが亡くなりました。94歳。大往生です。
 僕自身は「アンパンマン」の放送を見て育った記憶はありません。テレビアニメがスタートしたのは1988年からなので、その影響を一番受けているのは、74年生まれの僕らよりも後の世代です。実際の放送はほとんど見ていないのに、アンパンマン、ジャムおじさん、バタ子さん、バイキンマン、ドキンちゃん…登場するキャラクターはなぜか印象に残っている。主題歌「アンパンマンのマーチ」はなぜかそらんじて歌える。このこと自体が、アンパンマンのすごさであり、やなせさんのすごさだと思います。
 過去の戦争体験から生まれた正義への問いかけ、世界最弱のヒーロー、飢えた人にパンを与えることが本当の正義…亡くなってからいろんなメディアでやなせさん追悼の特集があり、その人となりやアンパンマンにこめられた想いが語られています。「正義とは何か?」 過去の哲学者や社会学者たちが分厚い本を何冊も書いて論じてきたことをこんなにもシンプルに、分かりやすく世に伝え続けたことが素晴らしいと思います。ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/593-2094b835