【本日の業務】
・早朝ウオーク
・事務作業
・銀行
・読書
・十三会


1379234_253664138114866_1141833513_n.jpg

1392852_253664181448195_1352517508_n.jpg

 木曜日から両親が東京に出かけているので、くぅーたろーと2人でお留守番です。

 朝はBSで「ちりとてちん」「ごちそうさん」を見ています。このところ作り手の作為が鼻について3季連続で視聴放棄した朝ドラを見る習慣が、ようやく戻ってきました。

 世間では何かと好評だったらしい「あまちゃん」ですが、僕の中では「東京アイドル編」以降の迷走ぶりについていけず、視聴放棄しました。マニアックな小ネタをはさんだり、80年代アイドルの懐かし映像やら、AKB、ももクロなどかパクッたような今風アイドルとかが出てきて、「マスコミ受け」が良かったのかもしれませんが、肝心のストーリーと主人公に魅力を全く感じませんでした。
 「あまロス」なる造語をマスコミが流布していますが、困ったものです。先日の高校野球では対戦する両校のブラスバンドがエンドレスでテーマソングをエンドレスで演奏するのにかなりイライラしました。僕は「あまロス」じゃなくて「あまアレルギー」です!(苦笑)
 主人公が内向的でヘタレなところや、小ネタを交えるところは「ちりとて」にも通じるところがありますが、見比べてみるとまさに月とスッポン。「上方落語」や「若狭塗箸」といった伝統芸というバックボーンがしっかりしているので、安心して笑って泣けるのが「ちりとて」。「あま」は「ウーロンハイ、焼酎抜き」ドラマですね。ちょっと気取って言葉遊びをしているけど、中身は何のことはないウーロン茶。ウーロン茶であることに自信も持てず、なんやかんやと付け足して、斬新ではあるけど大して味はない。そんなドラマだったと思います(あくまで個人的感想ですけど…)。

 ついでに夜は「ちゅらさん」の再放送もやってます。その時間は家にいないことも多いので気づいたら録画してます。国仲涼子さんが良かですねぇ〜\(^o^)/今は亡き田中好子さんやおばぁが良い味出してます!
 「ごちそうさん」も特に変わったところのないオーソドックスな作りですが、美味しそうな食べ物が毎回出てくるので朝から食欲がわきます(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/590-27211fd0