【本日の業務】
・事務作業
・原稿執筆
・写真処理


 朝は「とくダネ」に長渕剛が出演するというので、観ていました。昨年の紅白で歌った「ひとつ」と新曲「愛しき死者たちよ」の2曲を熱唱していました。
 きのう読んだ「ふたつの嘘」にもありましたが、逆境の中でいかに生きるかとは人間にとっての永遠のテーマです。長渕さんはあの震災に触発されて様々な活動を行っています。どうしようもなくあふれ出てくる想いが詩になり、歌になり、人の心を揺さぶる。「もう一人の自分がいて、ずっとそいつと戦っている。こいつは辛口で中々100点つけてくれない。まだまだです」。人間や自然に対する怒り、悲しみ、そして未熟だからこそたまらなく愛おしく思える情熱。そんなメッセージが感じ取れました。

 午前中で一通り仕事を終えて、お昼は原良にある「ばってんラーメン」を食べに行きました。先週、KTSの「げっきん鹿児島」で紹介されていて、近いので一度行ってみたいと思っていました。最初1時過ぎに行ったときは、店の外まで並んでいてこの寒空で待つのも億劫だったので、先に注文のあった記念額の作成に写真屋に行くことにしました。
 2時前に戻ってくると、幸い空いています。番組でも紹介されていた「赤丸とんこつ」を注文しました。豚骨スープにねぎを一面敷き詰め、極めつけはみじん切りしたガーリックをバーナーで熱します。これから誰かと会う予定があるなら絶対に食べられないラーメンですが、きょうはこのあと外出しないつもりだったので、遠慮なく頂きました。とても美味しかったです。たまにはこういう楽しみもいいものです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/56-97caf958