【きのうの業務】
・事務作業
・九州サッカーリーグ取材
・原稿
・陸上テレビ観戦


600561_211296255684988_458005955_n.jpg
 昨夜は家族総出でお食事会\(^o^)/
 従兄弟の陽介君の小学校卒業&中学入学、従兄弟の昌宏君の就職祝い、もうだいぶ過ぎちゃったけど甥っ子・光翔君の誕生祝い、ばあちゃんの退院祝い…いろいろくっつけ、総勢20人で、甲突川沿いの「いち、にい、さん」にて食事会でした! 正月やお盆をのぞいてこれほど大勢集まるのは本当に久しぶりでした。甥っ子の遥翔君、光翔君はたくさんかわいがってもらって楽しそうでした。

7054_211374275677186_694645779_n.jpg
 夜中、陸上の日本選手権を録画したやつを観戦しながら思ったこと。
 男子100の山縣君や桐生君、女子5000で健闘した上原さんのような大学、高校生が頑張るのはとても素晴らしいことです。
 その一方で彼ら彼女らが、卒業した後、一線級で競技を続けられる環境作りがこれからもっと大事なのではということ。
 学生以外の選手の大半は大企業クラブの所属かもしくは教員。生活を成り立たせつつ、世界を目指す環境はまだまだ未成熟です。
 そんな中でも、女子トップスプリンターの福島選手が所属する北海道ハイテクAC、女子400Hで7連覇した久保倉選手の所属する新潟アルビレックスRCの取り組みに、今後の日本が目指すべき方向性を感じます。
 どちらもHPで概要を見ただけですが、拠点とする地域があり、新しいスポーツのあり方を理念で謳っている点で共通しています。新潟などは機会があったら一度見に行ってみたいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/526-1fc9dcf7