【本日の業務】
・事務作業
・NHK旗取材
・原稿


 きょうの鴨池は終日、「灰模様」。お昼過ぎに県立から市民まで歩いていこうとしたら、到着間際に雨音ならぬ「灰音」が響きました。あまりの灰のすごさに、試合が一時中断したほどでした。
 数日前は「PM2・5の値が鹿児島でも警戒レベルに達した」とニュースが出ていました。この日、我が家から眺めた景色が靄がかっていたのは、灰でも、霧でもなく、PM2・5だったのでしょうか? 数カ月前、福岡など北九州で話題になっていましたが、とうとう南九州にも飛来した模様です。
 ラジオのニュースで「不要不急な外出は避けましょう」とか「喚起はなるたけ最小限に」などの注意情報を流していました。まだ被害を体感したことはありませんが、広島在住の学生がFBに「のどが痛かった」と書き込んでいました。屋外でウオーキングやランニングをすることが身体に悪いことになってしまうのは暗澹たる思いです。これから屋外で取材するシーズンが続きます。何か対策をたてないといけないのかな?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/517-401d4aa1