2013.03.20 犯罪の進化
【本日の業務】
・本PR
・奄美関連


 エネルギー切れを起こしたみたいに気分が乗らず、終日アンニュイな一日でした。
 朝から雨。しかも雷がなっています。くぅーたろーが隅っこから動きませんでした(≧∇≦)(^ω^)。
 お昼前に気合を入れるために「ばってんラーメン」へ。いつも行列ができる店ですが、12時前に入りしばらく僕1人だけの時間帯もありました。月に一度のぜいたくです。
 気を取り直して伊集院まで本の配布。とんぼ返りで市内に戻り、書店をのぞいていたら、新聞社から電話。今日頼まれていた仕事をうっかり忘れていて、あわてて県庁へ。事なきを得ました。その後はどうも気分が乗らず、SCCの練習にも足を運ばず。

 「相棒」の最終回、面白かったです。スマホに盗聴器アプリがダウンロードされてしまう話。実際にあるのかどうか分かりませんが、現実の世界でもつい最近、韓国のテレビ局や銀行がサイバー攻撃で機能がマヒしたニュースを見ました。携帯やPCの加速度的な進化で、お互いのコミュニケーションが便利になっていく一方で、これまでは考えられなかったような犯罪も進化していく。以前の「踊る大捜査線」の映画か何かのキャッチフレーズに「最悪も進化する」とありましたが、まさにそんな印象です。
 フェイスブックで送られる「誕生日アプリ」なども「知らず知らずのうちに」加害者になってしまうことがこれから増えるのでしょう。「知らなかった」ですませることなく、「知る」努力を忘れずにいたいものです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/460-e65d4027