【本日の業務】
・事務作業
・オルタナ
・ビッグバン
・原稿


 TVタックルで「体罰問題」を取り上げていました。
 現場教員、スポーツ指導者の「ホンネ」な意見、討論を、僕の中では初めて公の場で見たような気がします。少なくとも、数週間前に見たNHKの討論番組よりは、はるかに現実的で中身のある議論だったと思います。
 そんな中でも気になったのはメディアの問題です。
 現場の中学の先生が「些細なことでも、報道されて大変なことになっている」と話し「それはメディアの問題でしょう」と大阪の教育委員長が答えたやり取りの場面がありました。
 あの続きがあったのか、それとも意図的にカットされたのかは、分かりません。そこに踏み込めないのは、やはりテレビ朝日も「マスコミ」という「ムラ社会」から踏み出せないのかと勝手に邪推しています。

 「隠ぺい」云々の話も、では「第3者」が入って「オープン」になれば、問題は解決されるのか? 「保身」や「事なかれ」の隠ぺいは論外ですが、対象となっているのが未成年の子供であり「教育的配慮」という観点から考えると、「オープンにする」ことが、必ずしも正しいとは言い切れないと思います。
 再三例に出している「教師に向かって『ハゲ』『死ね』と暴言を吐いた生徒をたたき、教師が謝罪した」ことがニュースになる構造にメディアはもっと目を向けるべきでしょう。

 午後はビッグバン勤務でした*\(^o^)/*。土曜日から引き続いて、天気が良く、気持ちの良い一日でした。
 ここ数日、目がかゆく、クシャミが出ます。この時期特有の花粉症というやつでしょうか?(≧∇≦) 高3ぐらいの頃、似たような症状が出て、耳鼻科で検査をしてもらったら、いわゆるスギ花粉ではなく、ハウスダストか何かのアレルギー反応がありました。以来、症状が出たり出なかったりなので、自分には無縁と思い込んでいましたが、甘かったようです。
 それにしても、ニュースやらCMでやたらと花粉症情報が流れると、疑心暗鬼になって、そういう思考回路がこういう症状を引き起こしてるんじゃないかと、八つ当たりしたくなります(≧∇≦)。だいたいテレビのお天気情報に花粉情報まで親切に流していますが、それを知ったからといって何か得することがあるのでしょうか? 花粉症に関する様々なテレビ情報に接していると、意図してかどうかはいざ知らず、花粉症対策商品を売りたい製薬会社などの業界に踊らされいるような気がするのはうがちすぎでしょうか?

 「ビッグバン」に「レノヴァのファン」という若い女性のお客さんがいらっしゃいました! うれしくて「つかさ&レノヴァ」割引にしちゃいました!*\(^o^)/*

528219_171437266337554_348802996_n.jpg
 お隣の玉江小の体育指導はFC鹿児島の選手が入ってました。こんな感じでトッププロ選手の存在を地域に還元できる機会が増えるのは素晴らしいことです。そんな話をFBでつぶやいたら、「うちでもやってもらえないか?」という書き込みがありました。実現するかどうかは、学校の同意がないといけないし、いろいろ手続きがあるので簡単にはいかないと思いますが、こういうことがあるというのを「知ってもらう」だけでも大きな前進だと思います。そういうことを訴えたい人、望んでいる人をつなぐ「架け橋」になれたとしたら、「メディア」としてこんなにうれしいことはありません。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/437-a68fc014