【本日の業務】
・事務作業
・DVD鑑賞
・県下一周取材
・原稿
・SCC


 今週末は、ランニング桜島のハーフを走ります。この2週間ほどは、仕事が押してあまりSCCの練習にもいけていません。きょうも県下一周の原稿を出すのに時間がかかって6時の練習開始に間に合いませんでした。
 「遅れたから練習には行かなくてもいいかぁ」とわき起こる「怠け心」にふたをして30分ほど遅れて練習に参加。桜島に向けての調整メニューでトラックで1000m×3本(レスト2分)走りました。
 1、2本目は3分28、29秒とかなり良い走りでしたが、3本目はガクッとペースが落ちて3分41秒かかってしまいました。テーマは「レースペースより10秒速く」でした。今の僕が目指しているのは1キロを4分~3分50秒で走り切れることです。とすれば3分4、50秒ペースで十分なところを、1、2本目は飛ばしすぎでした。1000m1本のレースを走るならいざ知らず、練習のテーマを考えてしっかりペース配分しないと、効果のあがる練習とはいえません。

 今季はあくねボンタンも、菜の花も、僕自身は考え得るベストコンディションに持っていきながら、厳しい寒さなどの気象条件に阻まれ、納得のいくタイムを出せていません。今度の桜島では「1キロ4分で走り切る」すなわち1時間24分23秒を目標に、残り3日間で調整していこうと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/432-b8cbc068