【本日の業務】
・事務作業
・原稿
・学生野球表彰取材
・熊本出張(久保田選手取材)
・甲突川RC


 午後、陸上マガジンの依頼で、九州学院の久保田和真選手を取材するために熊本に行きました。九州新幹線が全線開業して初めて乗る新幹線でした。
 約束は2時半の予定でしたが、福岡からくるカメラの人と駅で1時間前の1時半に待ち合わせ。鹿児島を12時半に出発する便をネット予約しました。その前にあった学生野球表彰の取材後すぐに鹿児島中央駅へ。出発まで間があったので駅のグルメ通りで昼食。地鶏飯のセットが美味しかったです。
 停車中の新幹線でパソコンを広げ、前に取材した分の原稿を書き、予備知識を得るべく陸マガの今月号で昨年の高校駅伝の記事を読み込みました。熊本までは1時間弱。車で川内に行くよりも早く、快適に行けます。まだ新幹線もなかったころに熊本や福岡まで行くのは「一大旅行」でしたが、こんなに早いと「ふらっと行って帰ってくる」ことが可能になったことを肌で実感しました。
 久保田選手の取材も充実していました。高い志、豊かな感性、将来性を感じさせるスケールの大きな選手です。帰りの新幹線で、原稿もほとんど打ってしまいました。帰宅して一仕事すませて、甲突川のランニングクラブへ。往復の時間を短縮できただけで、一日が有意義に使えるようになったことを体感できました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/40-28027979