【本日の業務】
・事務作業
・オルタナ
・農産物取材
・新人バスケ取材
・原稿
・SCC


 本日、15時13分、2人目の甥っ子が産まれました!
 3380gの元気な男の子です。名前は光翔と書いてひろとだそうです。なんでも今朝、義妹・美帆子さんが最近始めたばかりのFBで、僕に友達申請した直後ぐらいに陣痛がきたのだとか。これも何かの縁ですかね。
 何はともあれ、辰哉&美帆子さん、本当におめでとう! 遥翔君はお兄ちゃんだね。仲良くしてあげてね

 あすはいよいよ10回目となる「いぶすき菜の花マラソン」です。
 きのうの夕方は、SCCの練習で4キロマイペース走。「マラソンペースで」が竹内コーチの指示だったのに、気持ち良く走ったら15分51秒でした。マラソンペースなら1キロ4分15秒なのに、3分58秒とかなりのハイペースです。鹿児島の陸上界で泣く子も黙る名将(?)・永田先生に「菜の花でサブスリーをするにはどうしたらいいですか?」と大胆に聞いたら「前半、飛ばしすぎないこと」とありがたいアドバイスを頂きました。調子も上がっているし、コンディションも今のところ問題ないので、とにかく前半飛ばしすぎず、後半落ち過ぎず、42・195キロをイーブンペースで走り切ることを今からイメージトレーニングしたいと思います。

 午前中は、取材に出る前にオルタナに寄って最終チェック。コチコチに固まっていた両脛内側の腓腹筋に針を打ってもらいました。3時からSCCで最後の調整練習で40分ジョッグに100の流しを3本して、事前にやることはすべて完了しました。ジョグは1キロ5分ペース。気候も穏やかで、佐多さん、栫さんとおしゃべりしながら、気持ち良く汗を流しました。思えば10年前、初めてマラソンに調整した頃は、この1キロ5分のペースを目安に必死になっていましたが、今ではそのペースがおしゃべりしながら気楽に走れるところに成長を感じました。
 ぜいたくを言ったらきりがないけど、現時点でやれるだけの準備をした手ごたえはあります。あとはこの手ごたえを明日午前9時のスタートまで持ち続けて、サブスリー目指して最善を尽くすのみです!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/393-705e0d76