2013.01.07 大人買い
【本日の業務】
・事務作業
・原稿
・早朝ジョッグ
・オルタナ
・DVD鑑賞
・読書


 いわゆる「大人買い」をしました。
 ひとつは「宇宙戦艦ヤマト2199」を中古で2本。「リメイク」や「続編」は、「Zガンダム」の劇場版3部作や09年の「ヤマト復活篇」が惨憺たる出来だったように、期待外れになることが往々にしてありますが、これは心底買って良かったと思いました。
 ユーチューブで一部見たときに「これはいけるかも」と思っていましたが、想像以上に良い出来です。オリジナルの声優が全く出ていないことや、今風の「おめめパッチリ萌え系」のキャラクターデザインがどうかと思っていましたが、2巻6話を一気に見て、これは間違いなくヤマトだと思えました。オリジナルの効果音や音楽を活かせているし、CGなどの現代の技術もいかんなくその良さを発揮しています。何より制作陣がオリジナル・ヤマトをリスペクトしていればこそ、現在にヤマトをよみがえらせたい想いがひしひしと伝わってくる作品でした。制作陣に敬意を込めて、今後はなるだけ新品を買おうと思います(笑)。

 もうひとつは「ジャイアントキリング」。正月に帰省していた弟が「2週間遅れの誕生日プレゼント」と言って第1巻をプレゼントしてくれました。俄然面白くて、きのうブックオフで2-4巻をまとめ買いしました。

 こういうのを観たり、読んだりするのは普通の人にとっては「余暇」の部類に入りますが、僕も一応「もの書き」の端くれ。創造力や想像力の刺激は仕事に欠かせない要素です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/388-4ccdb910