【本日の業務】
・事務作業
・原稿
・オルタナ
・写真処理
・新規事業計画
・単行本制作


 FMぎんがさんのFC鹿児島応援番組「愛をチカラに! 夢をかたちに!」にゲスト出演いたしました。サッカーをはじめとするか「鹿児島のスポーツ」について1時間近く語らせていただきました。ユーストリームでアーカイブがご覧になれます!

※アーカイブスはこちらをクリック!

 朝イチは行きつけのオルタナでリフレッシュタイム。先週はかなり走り込んだし、週末は志布志や指宿に長距離ドライブしたこともあって、それ相応に疲れていました。
 足底板を入れてから、接地はスムーズに行くようになりましたが、正しい姿勢を維持するための膝から上の体幹部分、特にお尻の筋力が弱い分、どうしても長い距離を走ると、腰が落ちて姿勢が悪くなり、膝や腰の痛みにつながります。
 オルタナでは、当然痛みを取り除くストレッチや指圧、電気治療などを施します。痛みは緩和されて楽にはなりますが、痛みを引き起こす根本原因である「お尻の筋力の弱さ」を克服しない限り、運動を続ければ再発してしまうので、根本的な解決になりません。
 僕がオルタナを重宝しているのは、そこまで考えて解決策を提示してくれるからです。
 きょうは「ゴムスリング」といって、簡単にいえば身体を宙に浮かせて他の部分に負荷をかけず、ピンポイントでお尻の筋力だけを鍛えるトレーニングをやりました。このトレーニングはオルタナに行かないとできませんが、日頃どんなトレーニングをすれば良いかのアドバイスも、もらえます。何より普段からおりに触れてお尻締めて姿勢を正すのが一番効果があります。
 菜の花まで一ヶ月を切って具体的な強化ポイントが見えました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/368-0efbc7bd