【本日の業務】
・事務作業
・原稿
・2時間ロードワーク
・取材


 ここ数日の寒さが嘘のように暖かい一日でしたが、今週末も雨模様。なかなかすっきりしないものですね。
 きょうの午前中はこれまで取材したことを原稿に書いていました。気の早い話ですが、どんどんアイディアが膨らみ、取材対象が広がっていくので、今回取材したことが4冊目の単行本のネタにもなることは間違いないです。
 きょうの夕方は、宇宿の商店街で取材でした。商店街の忘年会にFC鹿児島の選手が出るというので、その辺をプロデュースした人や商店街組合の理事長、選手に話を聞いたり、その模様を写真に撮っていました。
 郊外の大型店の台頭などで今活気を失っている商店街が多い中で、宇宿の商店街は独自の取り組みで商店街を盛り上げようとしています。過去2回取材した商店街グルメのNO1を決める「S1グランプリ」もその一環です。宇宿はFCやレノヴァの応援もしていて、特にFCとは発足当初から街のイベントにFCの選手が手伝ったり、ホームの試合に商店街の人たちが応援に駆けつけたりとお互いに良い協力関係を築いていたそうです。「地域に密着するプロスポーツ」の現場を目にすることができてまた一つ勉強になりました。

 夕方商店街の取材に出かける前は、約2時間のロードワークでした。あいにくの雨模様でしたが、城山展望台から冷水、玉里団地、SCC事務局を通るお馴染みの道のりです。本当は毎年この時期にする3時間ロードをしたかったのですが、雨も降っているし、あとの取材も控えていたので2時間で切り上げました。道すがらずっと特集のことを考えていたので、あまりトレーニングした感がありません。心地よく汗を流しつつ、アップダウンの練習にもなって、仕事の整理にもなる。なかなか良い時間の使い方ができました(笑)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/365-5dafdc61