【本日の業務】
・事務作業
・単行本制作
・お墓参り
・ロードワーク
・表彰式取材
・原稿


 お決まりのロードワークのコースを、携帯で写真撮りながら走ってみました。この手の練習を始めたのは3年前からですが、今年は夏ごろから定期的にやるようになっていて、もうすっかりお馴染みになっています。
 朝イチで30分ほどお墓参りをしたので、今日は城山方面は省略。きのうがスピード練習だったので、きょうはゆっくりペースのLSDです。草牟田から玉里団地へ坂上り。この坂も初めて走った頃はものすごく長くハードに感じましたが、今はここをノンストップで走り切ることに意地になっています(笑)。
 坂元小から妹子谷の階段を駆け上がり、坂元墓地から若葉町へ。若葉町第三公園は、僕が子どもの頃、野球やサッカーをして遊んだホームグラウンドです。ここがいわば僕の「スポーツの原点」とも呼べる場所です。かつての我が家から芦刈温泉を通り、SCCの事務局へ。
 たまたまやっていた運営委員会を「傍聴」しました。メーンの陸上クラブにサッカークラブ、定期的なランニング教室に、学校体育やクラブチームへの指導者派遣事業…いつの間にかいろんなところに活動の場が広がっています。スポーツを活かした社会貢献、街づくりとは何か、具体的なことがここにくるとよく分かります。
 女子高横の玉里亭から工業横の鹿児島神社に立ち寄り、明日の祖母の手術が上手くいって早く元気になることを祈りました。
 トータルの走行時間は約70分といつもより短か目でしたが、心地良く汗がかけました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/336-15cb6141