【本日の業務】
・事務作業
・原稿
・オルタナ
・写真処理


 朝、バスケットのS先生と電話でこれからの鹿児島のスポーツ界の将来について雑談。これから大切なことは、いろいろなことを「かたち」に残していくこと。バスケットはレノヴァという「プロチーム」のかたちができ、まがりなにりも日本のプロリーグで戦っています。時間はかかっていますがサッカーも、ようやくFC鹿児島がプロリーグの入口であるJFLに挑むところまできました。SCCのような地域スポーツクラブもあちこちにできています。
 2020年の鹿児島国体が鹿児島のスポーツを本当の意味で盛り上げる起爆剤になるという点で2人の意見は一致しています。同時に、これが「国体で鹿児島が優勝するため」だけで終わってしまったら、「スポーツがスポーツとして自立し、地域の人たちを豊かにする」という「かたち」はできないという危機感もあります。
 僕の仕事は、文章や写真という「かたち」で伝え残すという作業を日々繰り返しています。これが軌道に乗るということも鹿児島のスポーツ界にとって大事なことなんだと思いました。

 アサイチできのうの一年生大会の記事や写真を処理してからオルタナへ。
 相変わらず両足ともふくらはぎの外側がパリパリに張っています。左足首はフニャフニャしていて安定感がなく、右は逆に硬くて上から伝わってきた力をうまく下に伝えきれない。お尻の力を使い切れないから、腰が落ちて下半身に余計な負荷がかかる…これまでいろいろ言われながら、なかなか改善できないことが、毎度毎度痛みを引き起こします。ただ、自分の身体のメカニズムを知ることは改善への一歩。根気強く付き合っていくしかありません。

 お昼は、リビングでテレビを見ていたらいつの間にか気持ちよく眠っていました。相当疲れがたまっているようです。昼からは仕事をセーブしてゆっくり過ごしました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/333-744c1867