2012.10.31
【本日の業務】
・事務作業
・原稿
・SCC

(きょうの一枚)初めて撮った満月の写真

121031満月

 明日、九州高校野球の取材で長崎に出張します。奄美新聞から許可が下りました。ありがたいです。慌ただしく新幹線の予約を取りました。明日勝てば1泊して決勝も取材しますが、敗れれば明後日は高校駅伝があるので、日帰りにするつもりです。
 九州大会準決勝の組み合わせは創成館(長崎)VS沖縄尚学、尚志館VS濟々黌(熊本)です。興味深いのはいずれも1位代表ではないということ。尚志館、沖縄尚学、濟々黌は2位代表で、創成館に至っては長崎3位代表です。それだけ各チーム戦力が拮抗して実力に差がなかったということでしょう。あすは朝7時半の新幹線で4年半ぶりの長崎行きです。

 お昼スマホで電話をかけようとしたら、「利用できません」のコール。料金不払いの覚えはないし、訳が分かりません。あとで購入店に聞いてみると、一定額を超えると通信停止サービスに入っているとのこと。そんなサービス入った覚えはなかったのですが、どうやら元の携帯で一定額の利用を超えると通知メールが来るというサービスに入っていたため、機種を切り替えたときに自動的に停止サービスに入ってしまうという実にありがた迷惑なサービスの影響だと分かりました。157に電話して早速サービス解除の手続き。やれやれ!

 夕方はSCCの練習。だいぶ寒くなってきました。昼前に2カ月ぶりに髪を1分に「剃髪」したのに誰も突っ込んでくれません。誰かが突っ込んでくれるまであえて黙っていたら、唯一突っ込んでくれたのがSCCのE徳ちゃんだけでした。2、3日は「来ているシャツやタオルが頭に引っかかる」ほどの短さなのに、そんなに違和感ないほどフィットしているのでしょうか?(笑) それとも僕が調子に乗らないようにあえて誰も突っ込まないのでしょうか?(爆)
 きょうは10キロのペース走。マイペースよりも15秒速くという設定でしたが、僕はひたすら前をいくラビット・中村さんについていきました。1キロ3分50秒を切るぐらいのペース。スタートしたときはどこまで持つか不安でしたが、十分ついていけました。5キロで19分を切っていました。これは相当速いです。ラスト3キロになって1キロ3分45秒ぐらいまでペースが上がりました。残り1キロで前を行く中村さんに少し離されましたが、ラスト1周のバックストレートで再び近づき、最後のコーナーを回ったところでもう一段階スピードを上げて抜くことができました。
 タイムは37分47秒。06年にランニング桜島の10キロを走った時が41分39秒。10年の記録がないのですが確か39分台ぐらいだったので、大人になって走った10キロとしては最高タイムでしょう。高校の10キロロードレースで2連覇したときが35、6分台の記録でしたから、その域にも近づいたことになります。
 きょうは先週買ったシューズを使おうとしたのですが、なぜか足の甲が締め付けられて痛かったので、仕方なくアップで使ったベアフットを使用しました。練習後足裏には、予想通りマメができていました。興味深いのは左右でマメの位置がはっきり違うことです。右は拇指球の下当たりなのに対して、左は人差し指の下、拇指球の横にできています。左右で接地の位置がずれている証拠です。このあたりをどう改善していくか、今後のポイントになりそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/321-ca33c381