【本日の業務】
・事務作業
・陸上取材
・レノヴァ取材
・原稿

(きょうの一枚)男子八百の優勝者

121013-7男子800_035

 きょうは珍しくいろいろハッピーな出来事がありました。
(その1) 陸上の大会ではお昼のお弁当が報道陣にもあるのがうれしいところ。2種類あって、どっちか選んでくださいと言われて迷わず選んだ弁当が「鹿籠豚弁当」でした。
 そういえばこのお弁当を食べるのは実は初めてだったのですが、本当に美味しかったです。で、思い出したのがこの弁当を作っている会社の社長に言われた言葉でした。
 「会社の信頼は商品が作る。『お前が作っているから、この弁当を買う』じゃない。極端なことを言えば『お前のことは嫌いだけど、お前のところで作る弁当が美味しいから買う』そういうお客を増やしたい」
 何年か前に頂いた言葉です。商売の先輩として、すごく大事にしている言葉です。

(その2) 「きょうの一枚」でも挙げた男子八百で鹿児島の選手が優勝したこと。スタートした直後は最下位争いをしていましたが、ぐんぐん加速してラスト50mで一気に前をいく選手を抜き去った逆転勝利は見事でした。女子の八百も同じ学校の子が、似たようなレース展開で2位に食い込みました。2つ抱き合わせにしてきょうの「スポかごNEWS」のトップ記事にしました。きょうの優勝はこの1つだけでしたが、記事がスーッと書けました。

(その3) きょうからJBL2が開幕です。レノヴァの試合のことが気になっていたら、観戦していた前監督から速報メールが逐一届きました。何しろ前半終了時から始まって、試合が終わるまでの1時間の間に9通もメールがありました。試合は全然見ていないのに、何だか実際に見ているようなハラハラドキドキ感がありました。目は陸上を見ていたのに、心の半分は愛知に飛んでいました(笑)。「残り1秒。84-82」なんて文面を見たら、とても落ち着いていられず、会場で一緒だったMBCのアナウンサーと盛り上がっていました。
 王者・豊田通商を相手に、アウエーで開幕戦白星。試合後の電話取材もうまい具合につながったのでスムーズにできました。

 このほか、晩御飯がすき焼きだったことや、夜「スポかごNEWS」に記事をアップしようとしていて画面がフリーズして、せっかくの作業が徒労に終わったかと思いきや、うまい具合に下書き保存されていて事なきを得たなど、大小いろいろなハッピーがありました。たまにこんな日があると「生きてて良かった」と思えます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/303-02da03de