2012.09.16 準備
【本日の業務】
・事務作業
・県体取材
・原稿


 仕事をストレスなく快適にやろうとおもったら、下準備が欠かせません。
 きょうは県体の取材で、吹上浜公園の相撲、加世田のサッカーを取材する予定でした。相撲は屋外とはいえ、大きな庇の下であるので、特に準備はいりません。工夫が必要なのはサッカーです。
 まず眼鏡ではなくコンタクトにしました。雨で眼鏡が曇ると、カメラのピントが合わせづらくなります。カメラの防水カバー、雨合羽も車に積みました。足元が濡れてもいいように、ハーフパンツルックにしました。濡れて汚れてもいいような古い靴を選びました。靴が濡れて帰りが不快にならないように、替えのスリッパと着替えのシャツも念のため用意しておきました。
 これだけ準備して取材に行きましたが、相撲の後、サッカーの責任者に電話を入れると、「きのうのうちにPK戦で順位を決めてしまった」とか。結果的には「取り越し苦労」で終わりましたが、そのぐらいがちょうどいいと思います。準備不足で「あぁすればよかった」と嘆くより、よっぽどいいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/276-325b3e53