【本日の業務】
・・・


 フェイスブックを始めて1週間ですが、ものの見事にはまってしまいました。
 基本的には「スポかごNEWS」や「スポーツ記者のホンネ」の更新情報、愛犬くぅーたろーの写真集、そのほかふと思いついたことなどをつぶやくのに使っています。最大の魅力ははっきり分かる人とのつながりがつくれることですね。
 これまでの掲示板などとの一番の違いは、ある程度の素性を明らかにした上でのコミュニケーションができる点でしょう。ネット社会は「匿名」であるがゆえに、誰もが自由に思ったことを発言できる反面、無責任な誹謗中傷もまかり通る無法地帯でした。FBの場合は、自己責任において発言しないといけませんから、一定程度の安心感を持ってコミュニケーションができます。
 僕の場合は、これまで親交のある人たちを中心に「友達リクエスト」をしています。野球関係、SCC関係、メディア関係と普段付き合いのある人ばかりでなく、この10年あまり中々連絡もとっていなかった同志社の合唱団の同級生や先輩とも「再会」したり、卒業して県外に進学したスポーツ選手たちともつながりができました。僕がスポかごNEWSで使った写真をプロフィールなどで使っている選手も結構いるので、うれしいです。
 「情報発信」を仕事にしている人間としては、これからいろいろ活用術をみつけていきたいツールです。ただし、はまってしまってPCに向かっている時間の大半をそちらに向けてしまうのは大いに問題なのですが…(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/239-2704542c