【本日の業務】
・事務作業
・野球取材
・陸上取材
・飲み会

(きょうの一枚)あの頂点を目指して!

120723_035.jpg

 きょうも夕方ごろ雲行きは怪しくなりましたが、南九州地方も梅雨明けしたそうです。やれやれ…

 記者席の横に座った全国紙の記者の方が挨拶をされました。何でも過去の名勝負を振り返る企画で鹿実の久保先生に取材に来られたそうです。奇遇というべきか僕も久しぶりに自著「鹿実野球と久保克之」を再読したところで、本の話をすると「アマゾンで注文した」とか。しかもその方が同志社の出身ということで、マニアックな同志社談義で盛り上がりました。
 仕事の環境を良くする要素に円滑な人間関係が挙げられます。最近、どうも長くこの仕事をしているせいか、自分より年下の同業者の方に対して僕の方から自己紹介の挨拶をすることが少なくなりました。中途半端なベテランの気持ちで、知らず知らずのうちに尊大な態度をとっているような気がします。
 ちょっとした挨拶で会話を交わせるようになるだけで、その日一日の気分や職場環境は劇的に変わります。人間関係の始まりは「挨拶」。ひも解けば一番初歩的なことが大事になってきます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/221-b9671ff2