2012.07.12 水入り
【本日の業務】
・事務作業
・野球取材
・原稿

(きょうの一枚)神村学園―樟南二戦より

120712-11神村8点目2_035

 野球が始まると梅雨が明ける。長年、この仕事をしていてそう思うことが多かったのですが、今年は違うようです。県立、市民球場とも、1試合はできましたが雨のため残り4試合が順延になりました。

 ニュースで熊本や大分の水害を見て心が痛みます。19年前の8・6水害を思い出します。きょうは球場で会ったMBCのアナウンサーが、夜九州8県合同の生番組の予定だけど、どうするかでバタバタしていると話していました。熊本、大分では多くの人が被災したり、避難して大変な時期に「お国自慢」の生番組はいかがなものかということらしいです。夜、番組自体は放送されていましたが、画面上にはずっと大雨情報が掲載され、番組の途中でも数回、ニュースに切り替わっていました。
 週間予報をみると、この1週間はずっと傘マークが続いています。今のところ、鹿児島地方は多くの人命にかかわるような大災害は起きていませんが、油断はできません。今年の雨は長いのと、量が多いのと、あと風が強いのが特徴的です。災害に対する備えと心構えを忘れずにいたいものです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/210-27ca3eae