2012.07.06 準備
【本日の業務】
・事務作業
・歯医者
・スクラップ
・原稿
・SCC


 いよいよあすから夏の高校野球が始まります。僕にとっては楽しみであると同時に、この時期の過ごし方を間違ってしまうと、後々まで大きなダメージになってしまうことがこれまでに何度もありました。そうならないために事前にできる準備はきちんとしておきたいものです。
 何より体調管理、生活のリズムをきちんと作ること。ただでさえ暑い中、長時間労働が続き、試合によっては数時間もの間、真夏の太陽が燦々と降り注ぐ中で観戦&取材をしないといけません。2回戦までの組み合わせは決まっていますから、15日までのスケジュール表を作成し、何にはどの球場でどの試合を重点的に観戦するということをチェックしました。こうしておくだけでも1日の流れがあらかじめ見えます。ある程度、先に「絵」を描いておけば、やるべきことが明確にみえているので無駄がなくなります。
 7、8日は陸上の県選手権があり、8日は県知事選もあります。開幕2日間は効率よく仕事をこなしていかないと混乱をきたしそうで要注意です。奄美新聞に加えて、今年から高校野球ドットコムの仕事も入りました。水分補給用にこの頃はポカリ、もしくはアクエリの粉末をあらかじめ購入しておいてボトルを使っています。こうすることで、余計なペットボトル購入の節約にもなります。毎日同じボトルを使っていると、カビがついたりして不衛生なので、家にもう1本ボトルがあったので、交互に使い回していこうと思います。

 いろいろ事前に準備することを挙げてみましたが、最終的には「リラックスする」ことが何より肝心だと思っています。過去の失敗は、どうも肩ひじに力が入りすぎてしまうことが引き起こしているようです。明日から2週間以上の長丁場、まずは元気に乗り切ることを考えたいと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/204-18fb13e9