【本日の業務】
・写真処理
・会報紙受け取り
・甲突川RC


 なかなか梅雨明けしませんねぇ~。いつになったら明けるのやら…

 雨ばかりの毎日ですが、火曜日の甲突川RCの練習時間中は雨が止むことが多く、毎回いつもちゃんと走れています。きっと雨男・竹内コーチを上回る晴れ男&晴れ女がメンバーの中にいるのでしょう!
 冗談はさておき、先週の土曜日転倒してから、動くのもしんどい3日間でしたが、ようやく傷もところどころ塞がってきて、走るには支障がなくなりました。前回、転倒した一番の原因は何か考えたら、いろいろあるのでしょうが、ひとつは足がしっかり上がっていないこと、もう一つは持久力の欠如です。
 長距離を専門でやっていますが、夏場の暑い時期はどうしても「長い」時間を走るのが億劫になって、スピード練習にシフトしてしまいます。それは仕方のない面もありますが、やはりこの競技の一番の基本は「長く走る」ことです。きょうはまだ傷が癒えてないこともあって60分のLSDを選択しました。
 スピードは1周1・5㌔のコースを8分弱。かなり遅いですが、その代わり、腕と脚はしっかり動かすことを徹底しました。スピードはゆっくりでも動作を大きくとっていると、スタミナの消耗も大きいですが、腕を振り下ろすタイミングと脚を踏み込むタイミングを合わせることに集中しました。そこまで蒸し暑くなかったこともあって、60分きっちり走りましたが、脈拍も120ぐらいで楽にいけました。
 何事も迷ったら基本に戻ることが大事ですが、僕の長距離走に関しては「ゆっくり」「長く」から始めることが、しっかりした走りを作る一番の近道のようです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/201-0fbaa453