FC2ブログ
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・家族のサポート
・鹿児島U取材、原稿
・野球取材、原稿


 鹿児島Uの練習取材と野球取材をこなした日。明け方からの雨で試合開始が遅れた分、結果的には午前中がサッカー取材、午後が野球取材と効率良く分担ができました。

 ただし、いつもこのようにスムーズにいくとは限りません。本来なら野球取材にまでは手が回らなかったことを考えると、このように偶然に任せて綱渡りのような仕事をするのは好ましいやり方ではありません。来週は3日と7日にホームゲームがあり、野球も準々決勝から決勝まで一番の佳境と重なります。このまま順延がなければ、休養日が3日になりその日の夜が金沢戦になります。練習取材を入れるとしたら月曜日でしょう。準々決勝の1試合は観戦できない可能性が高いです。

 現状1人ですべてをこなすのはどう考えても不可能で、優先順位をつけてやっていくしかありません。今後その辺をカバーするためにはどうしても人の協力が必要になります。例えば鹿児島Uの練習取材だけをお願いできるような人がいれば、その分私が他のことをやれます。今学習中の「七つの習慣」に「デレゲーション」という言葉がありました。目標を達成するためには、時間を投入して自分でやるか、他の人に任せるか、方法は2つしかありません。人に任せることをデレゲーションといいます。

 今はまだある程度野球は余裕を持ってみることができますが、7月の夏の大会はそうもいきません。公式戦はナイターなので何とかフォローできると思いますが日中の練習取材はどうしても試合と重なります。この辺を解消するためにも夏までに練習取材をデレゲーションできるような人材を発掘したいところです。それは単に私の仕事をこなすだけでなく、「鹿児島のスポーツを発信する」という私の目標達成に向けて、今までどうしても踏み込めなかった「人と協力して取り組む」ことへの第一歩になるということです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/2009-184014c2