FC2ブログ
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・メルマガ発行
・家族のサポート
・資料受け取り
・鹿児島U取材、原稿
・会報誌校正作業


 通常の鹿児島Uの練習取材に加えて、教職員異動の資料受け取り、野球部後援会報誌の校正作業と3つの活動の同時進行が必要だった一日でした。

 その日のスケジュールを確認しながら、これらをスムーズに効率よくこなすにはどうするか、一日の行動をイメージして手帳に書きました。当初は午前中に健康の森にいって終わってから県庁に行って資料を受け取るつもりでしたが、詳細に予定を確認すると、資料受け取り可能が午前10時以降で、鹿児島Uのトレーニングマッチ開始が10時半となっています。これは先に県庁の方が後のスケジュールに余裕ができると判断しました。会報誌の校正は元々の予定にはなかったですが、おそらく連絡があるだろうと予想した通りに印刷会社から連絡が朝イチであったので、午後2時に約束しました。

 9時20分に家を出て、県庁で資料を受け取り、健康の森へ。試合開始には少し遅れましたが、問題なく観戦でき、試合後に予定していた監督、選手のインタビューもスムーズにできました。一旦帰宅して、教職員異動データを奄美新聞にメール。食事をすませてから、校正作業の約束時間前にユナイテッドカフェに寄って頼まれていた日曜日のホームゲームのチケットを受け取りました。予定通り2時から約30分で校正の打ち合わせ完了。途中妻から息子が下痢気味で早く迎えに行って欲しいという予定外の依頼がありましたが、場所的にもすぐ行けるところにいたのでこちらも問題なくこなしました。

 夕方5時から妻が美容院に行くので子供たちの世話を頼みたいというので、早めに原稿を仕上げ、夕方から2時間半ほどひたすら子供たちと一緒に遊ぶ時間でした。1つだけ予定に入れていたタスクをこなせませんでしたが、動線も含めて非常にスムーズにやるべきことをこなせたので気持ち良く眠りにつくことができました。あすも午後から宮崎へ日帰り出張取材が入っています。あさってからは春の高校野球が始まり、ますますその日にやるべきことが増える期間になります。しっかりとたどり着くゴールをイメージして、自分をコントロールし有効な時間活用の習慣を身に着ける絶好の機会です。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/2000-eba648e8