2012.01.04 早朝セミナー
【本日の業務】
・早朝セミナー
・県知事挨拶取材
・買い物
・オルタナ
・野球部後援会、OB会事務作業
・SCC


 僕が仕事の上で何かとモデルにしているHCDさんの早朝セミナーに参加させていただきました。
 朝6時半からのセミナーは刺激に満ちていました。「理想」を掲げるのは何より大事。でも「計画」を立てるときは「最悪の状況」も起りうることも「想定」し、常に「軌道修正」できるようにしておくこと。だからといって「信念」はぶれてはいけない。最終的には「覚悟」を決めてやるしかない…今ちょうど、新しい事業を立ち上げようとして計画を立てている段階だったので、考える方向性が見えました。
 アイディアとしては斬新だし、十分にやれる手ごたえはあるし、人からも「それは面白い」と評価はいただいています。僕の頭の想定はバラ色しか描けていません。バラ色を描くことが悪いわけではありませんが、一方で予想外のこと、それも自分にとって都合よくいかないことが起こることも一方で頭に入れておく。常に「理想」と「現実」を見比べながら軌道修正していく。当然、迷ったり、落ち込んだり、正念場を迎えることは何度もあるだろうけど、最終的にはかなえたいなら覚悟を決めてやるしかない。そんなことを教わったセミナーでした。

 セミナーの内容が刺激的で興奮していたのでしょう。アサイチは県庁で知事の挨拶を取材だったのに、会場についてカメラを取り出すと、電池を充電器につけたまま持ってくるのを忘れるというポカをやらかしてしまいました。ちびまるこちゃんのごとく、頭に縦線が入りました。現実はこんな想定外のトラブルが起こるといういい教訓になりました。

 夕方はSCCの練習初め。この冬一番の寒さの中での練習で、どんなに走り込んでも汗はほとんどかかないし、身体がちっともあったまりません。きのうのOB戦を含めて年末年始はちょっとオーバーワーク気味で身体が重かったです。メニューは8キロペース走。1キロ4分30秒から4分20秒ペースで走り切りました。今の感覚では4分30秒ペースなら長く走れる手ごたえがあります。4分20秒なら3時間2分51秒、4分40秒なら3時間16分55秒ですから、このペースで走り切れれば自己ベストの更新は可能です。気が付けば菜の花まで残り4日。これからはコンディションを整えることに集中し、ベストな状態で1月8日を迎えられるようにしたいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/20-0c5a1d81