FC2ブログ
2019.03.13 3つの名刺
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・家族のサポート
・鹿児島U取材、原稿
・確定申告
・十三会例会


190314名刺
 先日、エルゴラッソの名刺が届きました。肩書は「Jリーグ担当」となっています。サッカー会場では絶大な威力を発揮しそうです。

 私が持ち歩く名刺が3種類になりました。対外的なインパクトの強さを順番づけるとしたら「奄美新聞」「エルゴラッソ」「NPO法人スポーツかごしま新聞社」でしょうか。

 奄美新聞は何といっても「新聞社」という名前と「鹿児島支局長」という肩書が強みです。極端な話、この名刺で政治、経済、スポーツ、芸術…たいていの分野にオールマイティーに入っていけます。「エルゴラッソ」はサッカーという限定された世界ですが、コアなサッカーファンには絶大な人気のあるメディアで、今後はこの名刺で広がる交流が増えそうです。

 最も大切にすべき「スポかご」はまだまだ立場が弱いです。NPO法人になったとはいえ、まだまだ個人事業より少し格が上がった程度で世間的な認知も低いです。今後はもっと自信を持ってこの名刺を渡せるように精進努力が大切になってきます。

 今、おかげさまでサッカー関係の仕事が増えて、ようやく長年の悲願だった「収入の安定」に光が見えてきました。しかし、これは鹿児島UがJ3に再び降格すれば減少するのは確実です。逆にJ1に昇格すればとても私1人では全部の仕事をカバーすることは不可能に近いです。だからこそ「スポかご」本体の活動を充実させる必要があります。協賛会員を募り、「スポーツを書ける人」を育成する。他の仕事がタイトになって来た時こそ、自分の「本業」をおろそかにしないことが大事だと思いました。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1994-75cd29de