FC2ブログ
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・朝ジョッグ
・写真処理
・自転車
・鹿児島U取材、原稿
・家族のサポート


 あいにくの小雨模様と寒さでしたが、J2元年の「元日」を見事勝利で飾ることができました! 会場に入って真っ先に嬉しかったのは、丸1年以上、石ころだらけだったトラックが復活したこと。自分の中の「陸上人」の血が騒ぎました(笑)。

 劇的な勝利だったこともあって、これまでやっていたJ公式サイト用の戦評、コメントに加えて、エルゴラッソ本紙からマッチレポート、採点寸評、コメントに加えて人ものとチームもののコラムの発注までいただき、今朝3時過ぎから約3時間かけて仕上げ、先ほど送信することができました。次回のエルゴラッソで掲載予定なので興味のある方は紙面、もしくはダウンロード版の購入をお願いします!

 やるべき仕事があまりに増えて、ちゃんとこなせるか、ずっと緊張していましたが、それを補って余りある劇的勝利でした。何よりありがたかったのは、きのうはアウエー徳島からエルゴラの担当記者が来ていて、一緒に観戦できたことです。担当5年目のKさんはかなり目も肥えていて、いろんなコツを教えてくださいました。今請け負っている仕事で一番難問に感じているのは、選手の採点寸評です。出場した両チーム選手のプレーについて、1人1人採点し20字以内の寸評を書く。自分のチームだけでなく対戦相手も採点するので、試合中全く気が抜けませんでしたが、Kさんがいろいろと徳島情報を教えてくださり、採点の大まかな基準みたいなものも把握できて助かりました。

 この1週間、試合前練習から公式戦当日、原稿執筆まで一連の流れを体験し、無難にこなすことができてまずはホッとしています。これが月に2、3度、11月まで続くことになる。先週は他の取材が比較的少なかったのでサッカーに集中できましたが、他の取材が重なったときにどうするか。3月21日から始まる高校野球期間中は2回、雨の順延などもあれば3回重なるので、それをどうするか。ひとつの山場になると思います。きついと同時に、今までと違うタッチで全国の人に鹿児島Uのサッカーを届ける仕事の楽しさみたいなものも感じられました。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1977-71dc1ce9